2020/09/22

行き当たりばったりの鬼怒川旅行1日目

 遅めの夏休みを取って、鬼怒川温泉にある保養所・碧流へ。まず、腹ごしらえにとかしわめしと鶏唐揚げを購入し、新宿からスペーシアに乗り込み、鬼怒川温泉をめざす。ゆったりと、食事をしながら、駅は栃木へ。2時間ほどで、鬼怒川温泉駅に到着するも、ほぼノープランゆえ、さて、どうしようか。
 まずは、迫力満点、奇怪岩石で知られる龍王峡に行ってみることにしたのだが、これが、山あり谷ありの行程で、日頃運動不足の身としては、なかなかに大変。岩々と鬼怒川の光景は、圧巻なんだけどね。
 続いて、鬼怒川温泉駅まで戻り、チャックインには時間があるしと、ライン下り。眼前に迫る風景だけではく、船頭さんの話も面白くて良かったです。
 そして、チェックインし、さっそく温泉へ。普段はシャワーだけなのだが、湯船にゆっくり浸かると体が休まるね。悪くない。その後、食事。和洋折衷の懐石風料理。追加で栃木和牛を注文。脂の乗り具合が抜群。〆は、ごはん。で、栃木産の白米が、うまいの何の。ちょいと感動。
 ちょいと部屋飲みをして、1日目を終了。後半へ続く。