2020/09/23

行き当たりばったりの鬼怒川旅行2日目

 鬼怒川旅行2日目。朝風呂からの朝食を楽しんだら、まず日光東照宮に行くことに。この日は平日ということもあり、混雑具合もさほどではなし。東武日光駅から世界遺産めぐりバスに乗り込んで、東照宮まで10分ほど。20年ぶりに来た。その前は、40年前だから、20年周期かな。彼女ははじめてだと。
 左甚五郎の彫刻や家康のお墓などを巡るも、あっさりと見学を終了し、金谷ホテルをちょっとだけのぞいて、駅へと戻る。駅前で軽く食事をして、今度は、下今市駅へ。ここは、蒸気機関車の運行が有名なのだが、平時なのでお休み。駅舎や機関区を見学して、帰りのスペーシアに乗り込んだ。
 華厳の滝などの奥日光にも行ってみたいし、また来ようかな。次回は、浅草発のスペーシアで。