2022/08/09

長崎平和祈念像


  長崎平和祈念像を作った北村西望のアトリエが、東京武蔵野の井の頭公園内にある。動物園の方は賑わっているが彼の工房はいつもひっそり。この像については、制作費を被爆者の治療費にあてるべきであるとか、西望が戦前から戦中にかけて国威発揚のための作品を制作していたことなどから、反対運動も起こった。
「原子野に屹立する巨大な平和像 それはいい それはいいけど そのお金で何とかならなかったかしら ”石の像は食えぬし腹の足しにならぬ” さもしいといって下さいますな 被爆後10年をぎりぎりに生きる 被災者の偽らぬ心境です…」。
 被爆詩人・福田須磨子さんの『ひとりごと』を、あらためて心に刻みたい。