2009/09/27

住みやすい街づくり

 シルバーウィーク後半は、彼女の母と兄が住む滋賀県長浜市で過ごしました。秀吉が最初に築城した場所としても知られる長浜市は、黒壁づくりの建物や琵琶湖もあることから、休日を中心に観光客で賑わいます。特に、4月の曳山祭りには、とても多くの観光客が街に溢れるそうです。そう言えば、寅さんも曳山祭りを見に来ていましたっけ。
 とは言え、普段はとても静かな田舎の街。今回も、ゆっくり過ごすことができました。
 ただ、帰省中には、体が不自由な兄を外に連れだし、映画を見に行ったり、蕎麦を食べたり…。そんな時に思うんですね。田舎の道路って、どうにかならないのかと。段差は当たり前、道路の隆起も目立ち、障害者にはとても不親切。車椅子を押すにしても、不便きわまりないです。私の田舎、日田でも同様のことを感じました。
 必要な道路とは、誰も使わない山道や高速ではなくて、街の人々の生活を快適にするような道路のことです。そういう道路や施設の充実には、どんどん税金を投入してもらって結構です。 頼みますよ、民主党&社民、国民新党さん。