2009/09/27

八峰荘

 40年前、生まれてすぐに住んだのが、この八峰荘です。ここで、共働きの両親に代わり面倒を見てくれたのが、大家さんの横田さん一家。
 特に、20年ほど前に亡くなった、おばあちゃんには、ほんとにほんとに可愛がってもらいました。鰹節を削ったのを食べさせてもらったのが、今の自分の味の原点だと思います。一緒に、おばあちゃんの病院に行ったり、縁側で遊んでもらったり。ここには1年しかいなかったのですが、引っ越してからも、日田にいる時分はちょくちょく寄ったりして。
 今回、久しぶりに伺ったのですが、おばちゃん(85歳)も元気だし、娘さんや息子さんにも会えて、ほんと良かったです。皆さんに再会を喜んでもらえて、ほんとうに嬉しかった。また、行きます。