2009/09/27

かろのうろん

 シルバーウィーク初日、博多に行きました。目的は、嵐10周年をyahoo!!ドームで観るため(この後、帰省しましたけど)。
 福岡空港で、先に着いているはずの、いのししぉ。と合流のはずが、便の遅れ。シルバーウィークのスタートよって、若干の乱れがあるもよう。予定より遅くなりましたが、何とか合流。タクシーを飛ばして、かろのうろんをめざします。
 かろのうろんは、私にとっての博多そのもの。ちょっと高いし、福岡市内の人はわざわざ行かないようですが、店界隈の常連さんと若干の観光客で賑わう店です。昆布主体の出汁に、細麺。私は必ず、ごぼう天うどんに、肉を乗せます。ここに、卓上のネギをたっぷり。うまいっす。肉の甘さと、ごぼうの軽い塩気が、あっさりのすめ(出汁)と合わさることによって、うどんへの出汁のノリが増します。これ食べないと、博多に来た気がしません。