2017/12/09

エレファントカシマシ、30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN”


 エレファントカシマシ、30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN”。10月の新潟公演に続き、ファイナルを見に富山へ。エレカシ、富山でのライブは初なんだとか。
 会場のオーバードホールは、5階席まであって、私らは4階。かなりの傾斜で、4階でもステージまで遠い感じはしないし、全体が見渡せるので、いいね。
 さて、ライブ。宮本が感極まって涙した前半、そして、いつも以上に振り切ってシャウトし、うねりまくる後半。そして、またもう一公演あるのかしらと思わせるような激しく力強いアンコール感のないアンコール。文句なし。恐らく、予定では、今年見る最後のライブ、2017年の〆に相応しいというか、十分過ぎるライブだった。行って良かったよ。
 そして、来年3月には、埼玉スーパーアリーナ公演。これまた違う感じなんだろうね。楽しみです。

Set List
1. 歴史
2. 今はここが真ん中さ!
3. 新しい季節へキミと
4. ハロー人生!!
5. デーデ
6. 悲しみの果て
7. 今宵の月のように
8. 戦う男
9. 風に吹かれて
10. 翳りゆく部屋
11. 桜の花、舞い上がる道を
12. 笑顔の未来へ
13. 3210
14. RAINBOW
15. ガストロンジャー
16. サラリサラサラリ
17. 今を歌え
18. 四月の風
19. 俺たちの明日
20. 風と共に
21. ズレてる方がいい
22. 奴隷天国
23. コール アンド レスポンス
24. 生命賛歌
25. RESTART
26. 夢を追う旅人
27. ファイティングマン
En1. 友達がいるのさ
En2. 涙
En3.待つ男