2021/12/25

ひとり立ち


 松元ヒロさんのソロライブ「ひとり立ち」を見に紀伊国屋ホールへ。きっかけは、いつもお世話になっている映画配給の東風さんに、松元さんを追ったドキュメンタリー映画『テレビで会えない芸人』の試写会に誘ってもらったこと。映画で垣間見る松元さんが、あまりにおもしろく、そして誠実で、ライブがあると知るや、速攻でチケットを予約。それでも、後方席しか買えない、人気のライブなのである。
 今回のライブでは、すでに、岸田内閣をネタにしており、新鮮さがハンパない。『テレビで会えない芸人』もネタになっていたのだけど、公開は来年1月。試写で見ていたので、何だか不思議な気分でもあった。そして、話は、いま再注目されているマルクスの『資本論』、映画『MINAMATA』に及ぶ。いやー重たい話題を笑いに変換するって、すごいね。笑ったわ。アンコールでは、今日のNHKラジオニュースを即興でパントマイムに。これが、また下らなくて、面白かった。