2021/09/22

誰が抗えず、打ち勝てないのか『スイング・ステート』、原題は、『Irresistible』

 最近は、政治や選挙を題材にした映画が多いような気がする。選挙が近いからか?
 で、今日は、『スイング・ステート』。スイング・ステートとは、アメリカ大統領選挙で、共和党・民主党の支持率が拮抗し、選挙のたびに、勝利する政党が、変動する州のこと。故に、両党共に、重きを置いていて、地方選にも力が入るらしい。
 そんな州の一つが、ウィスコンシン。実は、私自身、とても馴染みのある州で、田舎にいた頃は、ウィスコンシンからのホームステイが来ていたり、私もホームステイしたりと、かなり交流がある。故に、地域性とかも微妙ではあるが、分かったりする。
 この作品は、そんなウィスコンシンのある田舎町、大統領選後の町長選を題材にしたコメディ。共和、民主が、一田舎でガチ勝負を繰り広げるのだが、さて。
 そして、原題は、『Irresistible』。抗えない、打ち勝てないという意味らしいが、その真意もきになるね。
 で、かなりいいと思いつつ、途中までは気づかないキーパーソン、マッケンジー・デイヴィス、素晴らしかった。