2021/10/01

宮崎駿の最高傑作、『ルパン三世カリオストロの城』


  『ルパン三世カリオストロの城』(4K+7.1ch)が、『ルパンは今も燃えている』との同時上映で登場。とあれば、そりゃ見に行くわ。寅さん、仁義なき戦い、金田一耕助と並んで、いや、それ以上に見ているはず。1978年の劇場版第一作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』に続いて、1979年の正月映画として公開された作品だが、今では考えられないが、満席の久留米の映画館で、今では考えられないが、通路に座って見たんだよね。

 さて、4D公開時を含めて、劇場では3回目。4Dよりも、集中できたし、あらためて、本当にいい作品だと思う。緩急があって、ね。宮崎駿、どの作品もいいのだが、これを超える作品は、作れてないね。