2021/08/11

『ぼくイエ2』出ます!


 ブレイディみかこさん著、累計87万部突破のベストセラー作品『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の続編『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 2』(新潮社)が9月16日に発売決定!みかこさん親子の何気ない会話から垣間見れる、ノンバイナリー、ポリティカル・コレクトなど、現代社会、政治を考える上で欠かせないワードの数々。これは、見逃せない。
 のだが、みかこさん、どんだけ書くのが好きなのか。私が組合機関紙での連載をお願いして、もうすぐ丸5年。この間でさえ、新聞・雑誌での連載を抱え、単行本は11冊。この秋も、『ぼくイエ2』だけでないらしいからね。あのバイタリティは、どこから来るのか? 
 アナーキストを自認するライオットねーさんから目が離せない。